はじめに
WPF アプリケーション開発において、未処理の例外はアプリケーションのクラッシュや不安定な動作を引き起こす可能性があります。
今回の記事では、WPF アプリケーションで発生する未処理例外を効果的にハンドリングする方法について解説します。
具体的には、DispatcherUnhandledException
、AppDomain.CurrentDomain.UnhandledException
、TaskScheduler.UnobservedTaskException
の 3 つのイベントハンドラに焦点を当てます。
実行環境
- OS: Windows11 22H2(22621.1555)
- エディタ: Visual Studio 2022(17.3.6)
- フレームワーク: .NET6
- ライブラリ: NLog
サンプルアプリケーション
コードビハインド
例外処理を呼び出すための処理は以下のようになっています。今回は 0 の除算のエラーを意図的に発生させるようにしています。
namespace Catching_Unhandled_Exceptions
{
/// <summary>
/// Interaction logic for MainWindow.xaml
/// </summary>
public partial class MainWindow : Window
{
public MainWindow()
{
InitializeComponent();
}
/// <summary>
/// UIスレッド
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void DispatcherException_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
try
{
// 意図した例外だった場合
var zero1 = 0;
var cal1 = 10 / zero1;
}
catch (Exception ex)
{
throw new ToDivisionByZeroException("DispatcherExceptionが発生しました。", ex);
}
}
/// <summary>
/// 致命的なエラー
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void AppDomainException_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
var zero = 0;
var cal = 10 / zero;
try
{
// 正常な処理
}
catch (Exception ex)
{
throw new Exception($"致命的なエラーが発生しました。", ex);
}
}
/// <summary>
/// 非UIスレッド1
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void TaskSchedulerException1_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
// タイマーを開始
BackgroundWorker.Start();
try
{
// awaitしていない処理はtry catch で例外を補足できない
// TaskScheduler.UnobservedTaskException で補足される
Task.Run(() =>
{
var zero = 0;
var cal = 10 / zero;
});
}
catch (Exception ex)
{
throw new Exception($"TaskSchedulerException1が発生しました。", ex);
}
}
/// <summary>
/// 非UIスレッド2
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private async void TaskSchedulerException2_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
try
{
// await で非同期処理を待機すると try catch で例外を補足できる
await ToDivisionByZero();
}
catch (Exception ex)
{
throw new ToDivisionByZeroException($"TaskSchedulerException2が発生しました。", ex);
}
}
/// <summary>
/// 通常の例外処理
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void NomalException_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
try
{
var zero = 0;
var cal = 10 / zero;
}
catch (Exception ex)
{
throw new Exception($"NomalExceptionが発生しました。", ex);
}
}
/// <summary>
/// ガベージコレクタを実行
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void GarbageCollection_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
// 明示的にガベージコレクションを実行
GC.Collect();
// 現在のスレッドを一時停止し、すべてのファイナライザが実行されるのを待機
GC.WaitForPendingFinalizers();
}
/// <summary>
/// 非同期処理(Zeroの除算)
/// </summary>
/// <returns></returns>
private async Task<int> ToDivisionByZero()
{
return await Task.Run(() =>
{
var zero = 0;
return 10 / zero;
});
}
}
}
DispatcherUnhandledException
DispatcherUnhandledException
イベントは、WPF アプリケーションの UI スレッドで発生した未処理の例外をキャッチするためのイベントです。
このイベントハンドラは、App.xaml.cs
ファイルに設定することができます。
using Catching_Unhandled_Exceptions.Exceptions;
using NLog;
using System.Threading.Tasks;
using System;
using System.Windows;
using System.Windows.Threading;
namespace Catching_Unhandled_Exceptions
{
/// <summary>
/// Interaction logic for App.xaml
/// </summary>
public partial class App : Application
{
/// <summary>
/// ロガー
/// </summary>
static Logger _logger = LogManager.GetCurrentClassLogger();
/// <summary>
/// コンストラクタ
/// </summary>
public App()
{
// UIスレッドで処理されていない例外をここでまとめてキャッチする
DispatcherUnhandledException += App_DispatcherUnhandledException;
// 非UIスレッドで処理されていない例外を処理する
TaskScheduler.UnobservedTaskException += TaskScheduler_UnobservedTaskException;
// 例外が処理されずにアプリケーションがクラッシュする直前に呼び出される
AppDomain.CurrentDomain.UnhandledException += CurrentDomain_UnhandledException;
}
// ~ 中略 ~
NLog の使用方法に関しては以下の記事で解説しています。
例外をキャッチしたら、DispatcherUnhandledExceptionEventArgs
のHandled
プロパティをtrue
に設定することで、アプリケーションがクラッシュするのを防ぐことができます。
ここでは前提条件として、意図した例外(BaseException
を継承した独自の Exception クラス)であれば、Info
, Warn
, Error
でもアプリケーションを終了しない実装にしています。
無闇にHandled
プロパティをtrue
に設定すると、アプリケーションを終了させなければならない例外を握りつぶしてしまい、動作が不安定になる可能性があるので注意が必要です。
また、これらの例外処理内で NLog などのライブラリを使用してロギングしておくことで、意図しない例外の原因を突き止めやすくなります。
// 型が変換できなかったらnullが返却される(意図していない例外であればnullになる)
var exceptionBase = e.Exception as BaseException;
例外処理を共通化する方法は下記の記事で解説しています。
using Catching_Unhandled_Exceptions.Exceptions;
using NLog;
using System.Threading.Tasks;
using System;
using System.Windows;
using System.Windows.Threading;
namespace Catching_Unhandled_Exceptions
{
/// <summary>
/// Interaction logic for App.xaml
/// </summary>
public partial class App : Application
{
/// <summary>
/// ロガー
/// </summary>
static Logger _logger = LogManager.GetCurrentClassLogger();
/// <summary>
/// コンストラクタ
/// </summary>
public App()
{
// UIスレッドで処理されていない例外をここでまとめてキャッチする
DispatcherUnhandledException += App_DispatcherUnhandledException;
// 非UIスレッドで処理されていない例外を処理する
TaskScheduler.UnobservedTaskException += TaskScheduler_UnobservedTaskException;
// 例外が処理されずにアプリケーションがクラッシュする直前に呼び出される
AppDomain.CurrentDomain.UnhandledException += CurrentDomain_UnhandledException;
}
/// <summary>
/// UIスレッド未処理
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void App_DispatcherUnhandledException(object sender, DispatcherUnhandledExceptionEventArgs e)
{
// デフォルトのアイコンはエラーに設定
MessageBoxImage iconImage = MessageBoxImage.Error;
// キャプション
string caption = "エラー";
// 型が変換できなかったらnullが返却される(意図していない例外であればnullになる)
var exceptionBase = e.Exception as BaseException;
if (exceptionBase != null)
{
if (exceptionBase.Kind == BaseException.ExceptonKind.Info)
{
iconImage = MessageBoxImage.Information;
caption = "意図した情報";
_logger.Info(e.Exception.Message, e.Exception);
}
if (exceptionBase.Kind == BaseException.ExceptonKind.Warning)
{
iconImage = MessageBoxImage.Warning;
caption = "意図した警告";
_logger.Warn(e.Exception.Message, e.Exception);
}
if (exceptionBase.Kind == BaseException.ExceptonKind.Error)
{
iconImage = MessageBoxImage.Error;
caption = "意図したエラー";
_logger.Error(e.Exception.Message, e.Exception);
}
// ExceptionBaseに変換できる例外は意図したエラーとしてアプリケーションを実行するものとする
e.Handled = true;
MessageBox.Show(e.Exception.Message, caption, MessageBoxButton.OK, iconImage);
}
}
// ~ 中略 ~
ブレークポイントを置いて例外を発生させてみます。
DispatcherException_Click
で発生させた例外は、try catch
構文内で処理されていますが、DispatcherUnhandledException
で補足されているのがわかります。
後述しますが、注意点として非同期処理の例外(別スレッド)はこのイベントでは検知できません。しかし、非同期処理でもasync/await
がtry catch
構文内に記述されていれば、このDispatcherUnhandledException
で補足することが出来ます。
TaskSchedulerException2_Click
という処理を実行すると、DispatcherUnhandledException
に処理が集まってくることが分かります。
/// <summary>
/// 非UIスレッド2
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private async void TaskSchedulerException2_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
try
{
// await で非同期処理を待機すると try catch で例外を補足できる
await ToDivisionByZero();
}
catch (Exception ex)
{
throw new ToDivisionByZeroException($"TaskSchedulerException2が発生しました。", ex);
}
}
// ~ 中略 ~
/// <summary>
/// 非同期処理(Zeroの除算)
/// </summary>
/// <returns></returns>
private async Task<int> ToDivisionByZero()
{
return await Task.Run(() =>
{
var zero = 0;
return 10 / zero;
});
}
TaskScheduler.UnobservedTaskException
TaskScheduler.UnobservedTaskException
イベントは、Task Parallel Library(TPL)で実行される非同期タスクで発生した未処理の例外をキャッチするためのイベントです。
このイベントは、タスクが完了してもその例外が観察されず、ガーベジコレクション(GC)の対象となるタスクがあるときに発生します。
このイベントハンドラでは、UnobservedTaskExceptionEventArgs
のSetObserved()
メソッドを呼び出すことで、例外が観察されたことにしてアプリケーションのクラッシュを防ぐことができます。
// ~ 抜粋 ~
/// <summary>
/// 非UIスレッド未処理
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void TaskScheduler_UnobservedTaskException(object? sender, UnobservedTaskExceptionEventArgs e)
{
// デフォルトのアイコンはエラーに設定
MessageBoxImage iconImage = MessageBoxImage.Error;
// キャプション
string caption = "バックグラウンドタスクでエラー";
// タイマーを停止
BackgroundWorker.Stop();
TimeSpan elapsedTime = BackgroundWorker._stopwatch.Elapsed;
_logger.Error(e.Exception, $"{e.Exception.Message} - [実行から例外補足まで掛かった時間: {elapsedTime.TotalSeconds}]");
var result = MessageBox.Show("バックグラウンドタスクで\nアプリケーションを終了しますか?",
caption,
MessageBoxButton.YesNo,
iconImage);
if(result == MessageBoxResult.Yes)
{
Environment.Exit(1);
}
// 例外を処理済みとしてアプリケーションを継続する
e.SetObserved();
}
例外が発生してから、ガベージコレクションによって破棄されるまで時間が掛るのでタイマー処理で時間を計測しています。
// ~ 抜粋 ~
/// <summary>
/// 非UIスレッド1
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void TaskSchedulerException1_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
// タイマーを開始
BackgroundWorker.Start();
try
{
// awaitしていない処理はtry catch で例外を補足できない
// TaskScheduler.UnobservedTaskException で補足される
Task.Run(() =>
{
var zero = 0;
var cal = 10 / zero;
});
}
catch (Exception ex)
{
throw new Exception($"TaskSchedulerException1が発生しました。", ex);
}
}
ボタンを押してから約 50 秒後にイベントが発火していました。
任意でガーベジコレクションを実行してこのタスクを破棄すると即座にイベントは発火します。
// ~ 抜粋 ~
/// <summary>
/// ガベージコレクタを実行
/// </summary>
/// <param name="sender">コントロールオブジェクト</param>
/// <param name="e">イベント</param>
private void GarbageCollection_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
// 明示的にガベージコレクションを実行
GC.Collect();
// 現在のスレッドを一時停止し、すべてのファイナライザが実行されるのを待機
GC.WaitForPendingFinalizers();
}
AppDomain.CurrentDomain.UnhandledException
AppDomain.CurrentDomain.UnhandledException
イベントは、アプリケーションドメイン全体で発生した未処理の例外をキャッチするためのイベントです。
アプリケーションドメインは、アプリケーションの実行環境を表し、同じアプリケーション内の複数のスレッドや非同期タスク間でリソースやコードを共有するために使用されます。